慶應バイオバンク これからの医学医療の発展のために

ご参加の流れ(一般の方向け)

ご参加の流れ(一般の方向け)

ご協力のお願い

ご協力をお願いする内容:

(1)試料のご提供
診療、検診及び健康診断のために採取された血液や組織などの試料は、検査や診断などに使われた後に残った試料を再検査などに備えて一定期間保管しますが、多くは使われることなく廃棄されます。この試料をご提供いただきます。(※ご提供いただいた試料・情報のすべてが、慶應バイオバンクとして保管・管理されるとは限りません。)
慶應バイオバンクへの試料のご提供のために、新たに採血や採取を行うことはありません。

(2)情報のご提供
診療、検診及び健康診断のために行われる診察、臨床検査(血液、尿、心電図など)、画像検査(レントゲン、CT、MRIの画像など)などの診療情報をご提供いただきます。
慶應バイオバンクへの情報のご提供のため、新たに診察や各種検査等を行うことはありません。

対象となる方:

① 慶應義塾大学病院を受診される方(検診を受診される方を含みます)
② 学校法人慶應義塾が行う健康診断の受診者(教職員等)

慶應バイオバンクは、残った検体や情報のみを用いる研究のため、国が定めた倫理指針に基づいて、対象となる方から直接同意を受けない場合があります。病気や健康に関わる研究を行う研究者から利用の求めがあった時点を起点として、倫理委員会と試料等提供審査委員会の承認を得た範囲で過去1年間かつ今後1年以内に、受診されておらず、予約のない方、または、すでに退職された学校法人慶應義塾の教職員の方についても対象とさせていただきます。
慶應バイオバンクへのご協力(残った検体・情報のご提供)を望まれない方は、その旨を慶應バイオバンク事務局までお申し出下さいますようお願いいたします。

慶應バイオバンクへのご協力は任意です。ご同意いただけない場合も、当院における診療などには何ら影響はありません。また一旦同意した後でも、いつでも撤回することができます。
詳しい説明内容については、説明文書をご覧ください。

ご参加の流れ